最近てにした「谷郁雄様のご著書」3年前に手にした「松﨑義行様のご著書」
✦谷郁雄様のご著書「詩を読みたくなる日(2021)」です。
谷様は40冊以上の作品を出版されている詩人の方で、
「みらいパブリッシング、文芸・アート部門 編集長様」もなさっています。
リリー・フランキーさん、尾崎世界観さん、よしもとバナナさんなど
アーティストの方々とのコラボ詩集など多数出版されております。
✦6月の「写真出版賞」に、私が生活の一端にしている
「写真と言葉」を応募した事で谷様と繋がりました。
賞には入れませんでしたが、
「高評価」であると書いたお手紙をくださいました。
私が出版してみたいと言えば、出版が叶うのかもしれません。
✦これまでの写真出版賞の作品を全て見させて頂きましたが、
皆様途轍もない力量で、その中に自分の作品が入れるなどとは思えませんでした。
➩ https://miraipub.jp/books-cat/photopub/
それに、私の写真もですが、全ての写真に詩が付いているのですから、
私の才能が飛び抜けていなければ、出版は難しいと思いました。
✦みらいパブリッシングの松﨑義行社長様のご著書、
「幸せは搾取されない(2019)」を2021年に購入し、
22年4月6日に、みらいパブリッシングを訪れたときに、
松﨑様にサインをして頂きました。
常人ではない強烈な才能の松﨑様にサインを頂けて貴重にものになりました。
✦ざらざらと書いてしまいましたが、
落選したと知ったときは、ショックでした。
それでも、又モリモリと盛り上がる事が出来ました。
私はストイックなので、「ゆっくり生きて行けば良い」、
などとは、なかなか思えない事を、今は自分の為に想ってやらになければと思いました。
午前中、こつこつと書き物をすると、昼頃には頭が持ちあがらなくなります。
薬を飲んだり、食べ物を工夫したり、1~2時間寝る時もあります。
そして、また盛り上がれば、執筆をします。
若い頃は執筆と仕事と、二つのわらじを履いていました。
夜は出来るだけ書き物をして、昼は仕事に行きます。
「物書き馬鹿」です。6月から4作品を投稿しています。
外に出せば、自分で自分のフィードバックが出来るのです。
それだけでも出した甲斐はあります。
奇跡的ですが、今の生活の中心は「執筆」になりました。
✦この二つの本を並べてみました。
どちらも「ポエムピース」から出版されております。
色味がとても似ていますが、松﨑様は、以前、
「雪が好き」と仰っておりました。
✦谷様に、お会いする機会がございましたら、
何が好きなのか、お聞きしてみたいです。
私が谷様のこの著書に限っての詩を読ませて頂き感じた事は、
「谷様はポップコーン」なのではないかという事です。
「フライパンの中でコーンがポンポンはじけて、
柔らかなポップコーンが出来る」それが谷様の正体で、
そのように詩がポンポンと出続ける、
それが物静かに上品に出続けるのです。
やはり「詩人畑」に暮らす方で、私など到底追いつかないと思いました。
✦みらいパブリッシング
https://miraipub.jp/
✦ポエムピース
https://poempiece.com/
✦私の遊びです。本に可愛いものを載せて、眺めてみました。
可愛いものと好きな本が合体し、嬉しくなりました。
✦ダリアは従姉妹から。
✦オニヤンマは、上の息子からで、
これを付けると虫が来ないそうです。
✦新しく買ったコーヒーメーカー。
✦ペクが作ってくれた、「すいとん入りけんちん汁」と、
ペク持参のアップルパイとシャインマスカットです。