「明治の森 黒磯道の駅」に行って来ました。
明治の森 黒磯道の駅
に行って来ました。
従姉妹の運転で叔母と私の3人で
4月26日にリニューアルオープンしたばかりの
明治の森 黒磯道の駅に行って来ました。
4連休の初日で板室街道が渋滞するかもしれないと思いながら出掛けたのですが混雑していなかったです。
この道の駅は県外の方々が押し寄せるような魅力的な場所ではなかったのかもしれません。
地元の方は混雑する連休に出掛けて行こうという人は少なかったのかもしれません。
そんなところへ「行ける」と思った叔母の意気込みは正解でした。
けれどもリニューアルしたら、私も行きたい場所のひとつなったと思います。
この敷地の中に「旧青木家那須別邸」があります。
『明治時代に、ドイツ公使や外務大臣等を務めた青木周蔵が那須別邸として建てた建造物です。
平成11年(1999)12月に国重要文化財に指定されました(那須塩原市ホームページ)』
私が小学校の頃、この庭にプールがありました。
管理人のおじさんが邸宅を守っていたのですが、
私の家が酒屋だったので、ここに何度となく配達に来ました。
すると、おじさんが「プールに入って行っていいよ」と言うのです。
最初は配達を待っている少しの時間入らせて貰ったのですが、
いよいよ、自分でバスに乗って「青木邸」で降り、
入り口から邸宅までの長い車道を歩いて、ここに来て好きなだけ入って帰りました。
ウイスキーが大好きなおじさんで、いつも手土産はウイスキーです。
小学生の子供がウイスキーを持ってバスに乗るのです。
その内に、従兄弟達も一緒にバスに乗って行くようになりました。
おじさんは黒磯の町中にバスで降りて来ると私の酒屋に立ち寄って、
帰りは荷物と一緒に配達の車に乗って邸宅に帰りました。
おじさんの鼻の頭が赤いので私は「トナカイさん」と呼んでいました。
美しい庭と外国の調度品は、今も私の心の中では鮮明な記憶があります。
https://www.city.nasushiobara.tochigi.jp/soshikikarasagasu/shogaigakushuka/bunkazai/2/6/2636.html
野菜や果物、生花や植木、様々なお菓子、様々なお弁当、お米、お味噌、ウインナー、チーズ、牛乳…
とにかく色々な良い品質のものが豊富にありました。
私は、お稲荷寿司とかりんとう饅頭を買いました。
是非いらしてみてください。
https://www.instagram.com/meijinomori/