「こぶたのトントン」たのよしゆきさん(新刊)
✦こぶたのトントン 2024年2月27日新刊
著者 たのよしゆきさん
++私の感想を少し書かせてください。
この本は誰でもが知っている
「3匹のこぶたの番外編」(スピンオフ)みたいだと思いました。
エピソードが現代社会のマッチングになっているのです。
昔からのレンガの家を作るトントン。
食べる事が大好きでズンズン大きくなる。
村の「しょくひんろすリサイクルセンター」で食べ物を貰う。
センターの食べ物が無くなりトントンは痩せ細る。
美味しそうに食べているトントンの動画がバズる。
痩せ細った動画を観たファンが「ドローン」で食べ物を届ける。
トントンは倉庫食品の「けんさ(つまみぐい)」の仕事に就く。
予想以上に大きくなったトントンにオオカミは踏んづけられてお空へ飛んで行く。
これを読んだ皆さんが、笑っているのではないかと思います。私は自分で書いて笑いました。
絵もコミカルで脱力感を持たせた所が面白いです。
あとがきに、
「読むと身体の力が抜けるような、ナンセンスな絵本を作ることを目指しています」と書かれており、
私の見立ては合っている?!と思いました。
たのさんは「えほんのがっこう」でご一緒している方で、
この本を手にして、たのさんの人となりが少しわかった気がいたします。
✦✦編集者からのコメント(みらいパブリッシングページより)
好きなことを続けているからこそ起こる、楽しさの連鎖!!
トントンがぶれずにやっていたことは、楽しく食べることだけ。
それがトントンの幸せ、周りの幸せにつながっています。
あなたも純粋に心から楽しいと思うこと、続けることを見つけてみませんか?
✦みらいパブリッシング紹介ページ
https://miraipub.jp/books/26763/
✦Amazon
https://amzn.asia/d/fKQOm7C
✦みらいパブリッシング
https://miraipub.jp/