少しずつ冬支度
「掛布団が寒い」とペクにいうと、
「この羽毛は嘘だ、綿(わた)だ、羽毛ならもっと膨らむ、本物だっていうなら、コインランドリーで乾かしたら膨らむよ」というので、
今朝、羽毛蒲団もどきを2枚(薄手と厚手を合わせて使うもの)洗濯してコインランドリーに行った。
大型コインランドリーなのに、私と他に親子連れのしかいなかった。
両替機にお金入れても、100円玉が入っていないらしい。
「つかえないから、自販機で崩して来ましたよ」と親子連れの方に教わり、
私も自販機で崩してきた。
まず、400円入れて、32分乾かす事にした。
これを自販機で買った。
滅多に使わない自販機なので、
カフェオレが好きなので、これにした。
その間に、100均に行って(わりと近い所にあります)、
お線香の灰と、窓に貼る断熱シート、
クリアホルダーを買った。
お線香の灰は、毎日火を点けて立てると灰の中にもぐったものが燃えないので、燃えさしを割りばしで取っていたら、どんどんと灰が少なくなってきた。こんなに減ってはお線香が立たないばかりか、叔母達が来た時に、うまく立たなくて香炉からこぼれて火事になってしまうのではないかと思ったから。
直ぐに戻って来て、
コインランドリーに、もう100円入れて、
8分回し、
その間に、隣接のスーパーでチキンの味噌カツを買った。
嘘つきの羽毛蒲団が、もりもりとふくらんだ。
けれども、そんなに良いものではない。
10年位前に買って、最初はどの季節もそれだけで済んだけれども、
年々蒲団が細ってしまった。
原因は、私が、洗濯機で洗ったものを、
外の物干しざおに干したからだそう。
ペクに言われるまで気付かなかった。
これは、一昨年息子に買って貰った、
蒲団の中に敷いて足をすっぽり入れるNウォームだったけれども、
殆ど使わないので、足を入れる袋型を平たく開いて膝掛けにした。
これなら、毎日使う。
何でも工夫して使うようになった。
昔の私だったら、
こんなに大切に使わなかったと思う。
もののありがたみを年々感じるようになった。