私の役目はこのくらい。

8月1日は、「釜の蓋」で、お饅頭と牛と馬供えた。

8月6日には、お墓のお掃除に、叔母と叔父と、上の息子と私で行った。

お盆の13日には、ご先祖様をお墓にお迎えに行った。
今日は14日。
ご先祖様は、この家でゆっくりしてくれているだろう。

特別、何を供える事も出来ないけれど、
私が食べるものや飲み物、家にあるものの好きなものを食べて頂くように伝えた。



雨続きで、部屋の中がかび臭い匂いがする。

私の部屋はいつも使うのでそうではないが、隣の部屋は、窓を開けて喚起をしても、カビ臭さがとれない。

エアコンにもスプレーをして、畳を拭いてみたが、どこら中にカビ菌があるような気がする。

今朝は、晴れた。
昨日の時点で天気予報をみて、雨の合間の晴れであることを確認して、朝から、洗濯をしようと思っていた。



この籠の中に入っている布が、
どうやらかび臭いと思い、
中に入って居る布の全てを洗濯し、
この籠を日に当てた。

こういう陽射しが、何日か続いてくれると助かるが、
このお盆は雨ばかり。



朝は、40分遅く起きて、いつもの5時起きは出来なかったが、
洗濯機を、2度回して、ボックスシーツもタオルも、色々と洗った。
今日は、工事もお休みだから、ベランダにどうどうと干した。
ただ、一日雨が降らない事を祈るのみ。
母が使っていた、一番手前のタオルは、フチを生地でまわして、母のお腹に掛けて貰っていた。
今は、私が使っている。
どうしても、暑くてならない夜は、これをお腹に掛けている。
母の温もりが思い出される。



今日も、シーツをゆりかごのように干した。

上の子が小さい弟と学校から一緒に帰り、上の子が行くところをどこにでも連れて歩いていたので、「いつになったら、僕はひとりで遊びに行けるの?」と聞いていた事がある。
自分一人なら、ゲームも友達と交代で出来るのに、弟がいるおかげで、何でも譲ってあげなければならないし、手取り足取りいつも面倒を見なくてはならなかったと思う。

それで、ご褒美に、「シーツをゆりかごのように干してあげた」事がある。二人の子に、
私は、「いつまでもあなたたちの手となり足となるように、お母さんになったんだ」という事をつたえたからです。



8月10日は、友達のお誕生日だった。
ハトの日だと彼女がいつも言っていたので、ハトのフリーカードをネットでみつけて、送った。
来年も又お祝いします。



この頃は、創作の事だけでも手一杯で、
友達の心配はしても、その人にどうしたのかと聞いてあげられない。
聞いてあげる事には、
それは心と物質を動かす事を覚悟しなければ、
やたらに聞いてあげられない。
自分の事でいっぱいいっぱいというのは、
より舵を取る必要がある。
舵を取れば、景色を見続ける必要がある。
「自分の人生を生きる」事で、一日が終わる。
時間も身体もその事に捧げている。
これが、私にしかできない役目なんだと思う。
余裕は、ほんの少ししかない。
やっと与えられた役目だからやり続けて行きたい。




関連記事一覧