「ちっち」
朝から、「ちっちちっち」と鳴いている。
なんだろうと思うと、
子供のツバメが、ベランダに来ている。
多分、孵ったばかりなんだろうと思う。
身体が丸っこいから。
大人はとてもシュッとした体形をしている。
一羽だけではない。
少なくとも、二羽~三羽いる。
ベランダを端から端まで行き来している。
孵ったのはいいけれど、このベランダの内側から外に出られないでいる。
工事の網が張ってあるから。
こんな時に私は、
昨夜バランスボールをやりすぎて、
背面を使いすぎ、夜中に激痛で、思わずペクに電話をしたら、鎮痛剤を飲めばいいと教わり、やっと眠れた。
今朝は滅多に触らない包丁を持って、
ピーマンと茄子を切っていたら、めまいと吐き気がして来た。
これは、病院に行こうと思い、近所の総合病院を受診したら、金曜日の整形は、予約の方のみの受け付けで、診察出来ないという。
この病院には、私の身体ひとつを預けて来たのに、そんな事言うのか。
内科も外科も駄目、違う整形外科に行ってくださいと言われた。
一旦、家に引き返して、また包丁を取り出すと、やはり同じようなめまいと吐き気がする。
私は、思い込みが激しくて、「危ない兆候だ」と思ったら、診察しなければ、それは消えない。
そんな時に、このツバメのちびちゃんがきていて、窓を閉めて、別の、初めて行く病院へ行った。
骨に異常は無かったので、湿布と筋肉の飲み薬を貰い、帰って来た。
それから、もくもくと原稿を書いた。
書くしかない、わからないならわからないなりに、わかるまで、書くしかない。
そんな事をしていると、また、ちっち達の声が聞こえた。
夕方になり、親鳥が迎えに来ている。
とにかくバサバサと、網の向う側を飛んでいる。
だんだんと数が増えて飛んでいる。
網の向うに出られた鳥もいるのかなと思える。
写真に収めることが出来ない。
明日になって、ちっち達が、
ベランダから飛び立ってくれていたらいいと思いながら、
カーテンを引いた。
明日になっても、ちっち達がベランダに居たら、
工事の人に言ってみようかな。
どこかの網を1枚はずして「営業中」にしてください。