空は0(ゼロ)円ですよ
この冬、こんなに寒い真夜中を越した事はなく、寒すぎて身体がこちこちになってしまい、背中に湿布を貼ったり、食道に胃液が上がっては水を飲みに行ったり、靴下を履いたり、カーディガンを着たり、暖房を付けたりしてまたベッドにもぐった。
起きようにもまだまだ夜が明けない。
サッシのカーテンの幅がいくらか足りないと、そんな事を気に病んだ事はなかったけれど、今朝はそのカーテンの隙間に、飛んで行くカラスの群れが見えた。山から下りて来たのだと思う。
これは大変だと、起き上がって写真を撮ったけれども、群れをはずれた2羽だけが写った。
それからまたベッドにもぐり、外を見たとかではなく、寒いので「もう起きよう」と窓に近付くと、こんなに美しい朝焼けがあった。
この朝焼けは、このように赤く空を染めたのです。感動すぎました美しすぎました。
私がいつもひとつの窓から写真を撮っているのを、ここに来ている方々にはうんざりさせてしまっているかもしれませんが、空は0円ですよ、誰にでも開いていると思います。もしかしたら、私が朝焼けを見る時間には起きていない方々もいらっしゃるのであれば、これは大盤振る舞いですよ。
そうして、日が開けると、このように、犬がリードをはずして貰い、ボール遊びをしているのです。
楽しそうに跳ねています。
これが、一番赤く撮れたものです。
空のごちそうです。