シュウさんの絵
この犬はタローちゃん。
シュウさん夫妻の一人息子です。
この子の目に、私はやられてしまったのです。
見つめている目。勿体なくて言葉を交わしたくなかった。
ずっと見つめていたいなと思いました。
大きな森を散歩しているタローちゃんとママ。
幻想的な森だなと思いました。
「きみのすがたは みどりいろのもりをつれてくるんだ」
この子の全ての絵にまいってしまいました。
友達と寝ている所。
ママに身体を拭いてもらっている所。
「拭いてもらっているんだよ僕は」という顔しています。
酒屋の叔母が来て、
「かわいいね、いいねこの絵、すごいねこの絵、上手だよねこの絵は」と、感心しきりです。
だから、印刷してあげました。
叔母はシュウさんに絵葉書を貰った事があり、それが酒屋の建物の絵と叔母の家に居た犬だったので、孫が描いた、酒屋の外観の絵と一緒に額に入れて飾っています。面白い叔母だと思いました。気に入ったようです。
シュウさんとSNSで知り合ったのは、2015年です。
私の詩をみて、さらっと絵を描いてくれた事がありました。
これは、
「きみのいぬのそばにいたいよ」に書いてくれた絵です。
なんとなく書いた詩でしたが、
いつしか、シュウさん夫妻の可愛い犬が、亡くなってしまい、そのとき、シュウさん達に向けた言葉に直して、私の詩をプレゼントしました。
私が書く詩に、「描いてみたくなったので」とさらっと書いて送ってくれたものも、沢山あります。
「かげり野」
かげり野に 星ぐるまの音
闇の魔女が 空のスイッチ切りに来る
かげり野の 時間はなんじ?
夕ごはん 間にあうように
木々のさざなみ 立ちました
空の月
子供のなまえ 貼りだした
みんな 一目散に
家へ 家へ 駆けて行く
それから、ときどき、シュウさんの絵と私の詩をコラボしていました。
今度は、
「いぬのきみのそばにいたいよ」を、
私がワークショップで使いたいと言って、
シュウさんの絵から選ばせてもらい、文章をつけたものが出来ました。
まだまだ、勉強途中ですが、素敵なものが出来るかもしれません。
「シュウのサイトにようこそ」
https://shirabe.sunnyday.jp/
Twitter
https://twitter.com/shu23grd
Instagram
https://www.instagram.com/nikonikoninja_shu/?hl=ja