会津のおみやげ
友達が会津に行ってきたと、夜にお土産を持ってきてくれた。
「ちまき」きな粉まで持ってきてくれた。サービスエリアで買ったらしい。「そうそう笹団子も売っていたよ」「昔から売っているよね」と話す。
トマト、「気まぐれケイク」。トマトは黒磯の鍋掛にある「ごほうびトマト」というもの。気まぐれケイクは会津のカフェで買ったらしい。
会津漆器の箸置き。これは私がいつもランチョンマットにお箸を並べて食べているから、これを置いてお箸を並べてという思いやりの品物。
「勿体ないからパソコンの前の文鎮やエッフェル塔と一緒に置いて眺める」というと、
「駄目だよこうしてお箸を置いてさ・・」と置く素振りをする友達。
私の所に来る友達(親友)は苦節40年の仲。
先日、部屋の彼女がいつも座る所の正面に草間彌生さんの南瓜の絵を飾ったら、「こういう連続するドットの絵は目が回る」というので、アンティークの花の絵に変えてあげた。
彼女が猫を3匹飼っていて、猫好きなので(犬猫も7匹飼っていた事もある)、猫の絵を飾ってあげたらとても嬉しがって「猫談義」をする。
彼女が喜ぶのは私も嬉しい。
親友というのは、時には、亡くなった父母の役目を背負ってやって来る。現在この世に、彼女より私の事知っている人は居ないと思う。
酒屋の従兄弟に頼んで録画してきて貰ったものを見る事が出来ない。
なんと、パソコンのディスク挿入口が壊れてしまっているので、急遽Amazonで安いものを購入した。セットアップしたけれども、なんだか余計な機能がいっぱい付いて来て、既存のウィンドウズメディアプレイヤーとダブルでは使えないと思ってしまった。けれども、音楽などはメインのウィンドウズメディアプレイヤーに書きこまれて行くので助かる。翌朝、ディスクトップに見た事の無いサイバーディスクリンクの大きなアイコンが出ていた。これは困ると思い、いつものクグルでなんとか消した。
外国に品物を送るなんて何年振りかわからない。今は追跡付きの郵便がある。
驚く事に今年から手書きのEMS(Express Mail Service)ラベルは受け付けないという国がある。私が出したのは別の所だったけれども、局の受付の女性が「国際郵便マイページサービス」を「紛失の恐れがあるかもしれません」としきりに薦めていた。「今日はいいです」と言って断ったけれども、だんだんに会員登録をしないと国際郵便は送れなくなるかもしれないと思いながら帰って来た。端末に弱い人は送れなくなると思った。この世の中付いて行けるかなと思う私です。
この頃は、また繰り返して疲れてしまっている。
朝起きるのが大変で、気合をいれて起きている。
夜中は何回も目が覚めて、夢は物凄い数でやって来る。
雑用は順序はどうでも、出来るし、
人が来ればとても張り切って、やたらにテンションが上がる。
但し、書き物は、集中力が欠けている。推敲をやるのが精いっぱい。
ふわふわそわそわした気分が身体を襲う。
ぼうっとしてパソコンの前に座るばかりで、
こんな状態が明日また繰り返されるかと思うと気が遠くなる。
ひとりで部屋に居るときは、深海の底に佇んでいるような感じがする。
世界が重たすぎてがんじがらめ感があり、耳鳴りがする。
これは非常事態かもしれない。
注射をすると良くなる事がある。
このまま明日明後日と進むわけにはいかない。
なんとかせねばと思っております。
「トイレの無い家に住んでいる」夢を見ました。
トイレを借りに外を歩き回る私がいるのです。
フラストレーションがたまっているのか。
心身の浄化が出来ていないのか。
有り得ない事です。(近況なのです)