バスが期間限定のロープウェイのブロマイドを貼ったのか?
こんなに派手なバスになっている。見たことが無い、初見です。これは、つい行きたくなる、湯本で降りたくない衝動にかられます。
夏のロープウェイ行きのバスは、早朝から登山者でごった返しているのですが、このバスは待機しているのか、空っぽで、じっくり眺める事が出来ました。
又、ロープウェイまで足を伸ばしてみたいです。
もしかしたら、このバスは、東京新宿―那須湯本を行き来する夜行バスかも知れません。それならば、これ位派手にして通行しないと勿体ないです。
さあ、今日はお山の病院です。
バスは那須湯本の大きな駐車場まで行きます。
坂の上がり口の紫陽花が咲きました。先月行った時は咲いていなかったです。
ここから少し急な坂を上ります。
あれ、足が重たくなっているのを感じる。
こんな事は今までなかったのに。
どれほど運動不足なのか、家にばかり居ては駄目、買い物でも散歩でも、少し遠いお店に出かけるようにしよう。
道には廃墟が2軒あります。
この家々も、栄えていた時があったに違いない。
ショベルカーで一振りしたら、ガシャーンと崩れてしまいそうです。
帰りに見た那須湯本の駐車場は、まあまあの入り。スカスカと言ってもいいと思います。
4列ある所、2列のみ駐車されています。
車もソーシャルディスタンスです。
普段の平日と比べれば、観光客が訪れていると思います。夏休みですから。
那須の夏休みの街道17号は、黒磯から那須湯本まで行くのに、通常30分の所、5時間かかった事があります。地元の方々は裏道を知っていると思いますが、バスに乗ったら、とんでもない事になりそうです。
ですが、今年は、コロナの影響で、一番の稼ぎ時の観光業者さんは、レストランにしても那須の老舗の銘菓にしても、打撃を受けはじめているようです。
世の中に夏休みが来ても、通常と変わらない生活をしています。