鳩は座るのか!
今朝は4時半に起きた。この頃、根を詰めてパソコンばかりしているので頭がらんらんと冴えている。心の中はhome pageの景色でいっぱい。
けれど早起きしてよかった。
今朝は、犬ではない、鳩がいる。
しかも、つがいの鳩だ。
あああ…またしてもすてきなものを見てしまい、感動すらしている。
しかも、歩いては止まり歩いては止まりしている!
しかも、先日の犬と人のように、二人して、同じ方向を見ている。
私は、あの場所に立った事はないし、犬や鳩とは目線の高さも違うから、果たしてあの場所で「立ち止まるほどの良いもの」を見つけられるかどうかわからないが、きっと、あるんだろう、きっと。
鳩は、その場所で30分ほど遊んで居た。寒いので窓を閉めたり開けたりし、昨夜に干した洗濯物を畳んで片付けて、着替えをして、顔を洗ったりしては、カメラを手にして窓を眺めて写真を撮った。「まだいるまだいる」と嬉しい気持ちになる。ああ、鳩が歩き出した。原っぱに近づくと、一羽は原っぱの中に入って行った。そのとき、私は、例えようもなく、呆然となった。
鳩が座っている!鳩は座るのか!(この望遠が限界な私のデジカメでも撮れて良かった)
生まれて初めて見てしまった。街中で見かける鳩は座っていない。たかが鳩が座ったという事だろうか。世の中の人は「鳩が座る」という事を知っているのか、常識なのか。すてきなものを見たと言ったら笑われるかもしれないな――と思いつつも、私に限っては生まれて初めての事で、もう足腰が立たなくなったカエルのように、窓に張り付いて固まってしまったのである。